台風21号早く去ってくれ~

台風21号の影響で、連日の雨降り。

例年ならば、10月のこの時期は、、秋晴れが続いているj機なんですけど・・・
これも異常気象なんでしょうかね・・・
と気象予報士さんも話していた。

ほんとにほんとに雨ばかり。

超大型で、23日0時ごろには、近畿や東海に上陸するおそれもあるらしい。

ほんっとに、上陸なんてしないで、とっとと日本から去ってくれ。


IMG_39762017.jpg


雨の中のぼろ屋。

ハツユキカヅラが、弦を伸ばしに伸ばして、増えている。

ピンクの芽も出てきて、威勢がよろしい。

ハツユキカヅラは、花を咲かせないようだけど、
葉っぱが、いろいろに色づいて、花が咲いているように美しいわね。


IMG_39782017.jpg



秋の小菊さんも、庭のあちこちで咲き始めてきている。
ピンク、白、黄色、オレンジ、ミックス色など、いろんな花が咲くと、
まるで絨毯をしいたようになるのよね。


こちらの小菊さんは、まだつぼみ。
さて、何色の花がさくのかしらん?

満開に花を咲かせると、
ぼろ屋の庭のガラクタを隠してくれる。
ぼろ屋には、都合の良い小菊さん。

IMG_39742017.jpg



水仙の葉っぱも、あちこちで、すんすん伸びてきた。

これは、ちょうどお正月あたりに咲くスイセンね。
庭のあっちこっちに、たくさん咲いてくれる。

IMG_39662017.jpg



お正月に飾れるから、とても重宝なのよね。



台風21号さん、
お庭のお花さんたちが、倒れないようそよっと吹くだけにして、

ささっと早うさっとくれ。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/22 15:51 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

みかんの木仲間入り

みかんの木、ぼろ屋のお庭に仲間入り


新しいミカンの木を購入。



IMG_39612017.jpg


去年まで、たくさんの実を実らせてくれたちょっと大きなミカンの木。


それが、今年の春には、新芽を出さなった。


残念なことに、枯れちゃったんです。


残されたもう一本のミカンの木は、まだそんなに大きくないし、
実もまだまだ十分にはつけてくれない。

それでは、なんともさみしい。

そんなこともあり、ミカンの木を買いたい!と思っていた。


しかも、買うんだったら

いっぱい実をつけてくれているミカンの木がいい( `ー´)ノ




そしたら、先日


小さい木なのに、たくさんの実をつけているミカンの木が売られているのを見つけた( ^ω^ )



売られていたのは、スーパー ベイシアのミカン売り場。


税抜きで2000円。


ミカンの実が12個ぶら下がっている(#^.^#)



待ってました~~~


と、真っ先に購入!



というわけではなく・・・・・( ^ω^ )


まず、すぐ隣のカインズホームへ行き、
そこで売られているミカンの木をチェック。


お値段と、ミカンさんが、何個ぶら下がっているのかを、念入りにチェック ^^) _



ベイシアに売られているおミカンさんの木が、いちばんお得なりね!



というわけで、すぐにベイシアに戻り、

急いで購入。


他の誰かに先取りされなくてよかったわ~



購入して、10日ほど経ち、
ミカンの実も、だいぶ色づいてきました。




IMG_39632017.jpg



試しに1個食べてみると・・・・


甘くておいしい。

地植えにすれば、木も、どんどん大きくなって、
もっと甘くなってくれるわね。


楽しみ~♪











スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/20 09:02 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

エンジンがかからない

エンジンがかからない・・・!


仕事帰り、スーパーに寄って、買い物を済ませて、
さて帰ろうと思ったら、


ズ・・ズ

エンジンが。かからん!


買ったばかりのだし、故障というのも考えにくい。


でも、車の不具合なんて、いつでも起こりうることだし、
やっぱりどこか故障してんの?????



おとやんを呼ぼうかと思ったけど、

もう酒の中だろうから、止めにした。



仕方がないので、車救急隊、JAFを呼ぶことに。



待つこと1時間くらい、JAFが来てくれた。



なにやら、器械をを取り出し、なにかを調べて、

まず、バッテリー。



このままエンジンをかけてみてください。


というので、おそるおそるエンジンをかけてみると


かかりました♪



どこか違う個所の不具合だったらどうしよう。
明日は、電車で仕事かな・・・

またしばらく、車を修理に出さんといけんのかしら???

まさか、また車を買い替えないといけないの???

またお金かかっちゃうじゃないのよ・・・・(/o\)


などといろいろ心配しながら、JAFを待っていたので、
ほんとに一安心。



かかった費用は

ゼロ円。


車のトラブルは、こんなふうに、ふいに起こるものね。


ロードサービスに、感謝感謝。
ありがたき、ロードサービス。

昨日は、本当に助かった(*'▽')

それにしても、しょっちゅう車の救急隊として働いているから、
当然といえば当然なのでしょうけど、


あらかじめ電話で、マミイの車種を伝えておいたからなのでしょうけど、


スーパーの駐車場についてからも、マミイに電話のひとつもなしに、

一発でマミイの車に気が付いて、寄ってきてくれた。

車種と色さえわかれば、

現場まで来さえすれば、


あ!あの車だ!

ってわかっちゃうんだわね。

すごいね。

そして、手早い対応、処置。

恐れ入りました。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/19 07:15 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

食への執着心がヤバすぎ

食べすぎ、やばいよ・・・(←自分への怒り)


午後から雨がやんだ昨日。

久しぶりに、雨あがりの午後に、
ご近所界隈を、2ピコわんこのお散歩。


こんなくらいのお散歩じゃ、カロリー燃焼できないわね・・・・・


数か月前に、ダイエットして、1か月で、やっとこさ3kgくらい減量できたのに。


最近ハマっちゃった、おやつスナック。

おさつスナック



安納芋の、自然な甘みでおいしいの。


朝に一袋食べ




午後にも、一袋食べ




そして、昨日に袋を開けたチョコレートをたいらげ・・・・

時々198円で売っているので、つい買っちゃうチョコレート
IMG_39472017.jpg


それでも物足りなくて、

30円のちびスナック袋を3袋たいらげ・・・


ようやっと、ストックのお菓子がなくなった・・・・



あ、仏壇にお饅頭があった!


と気が付き、



お仏壇にお供えしてあった、小豆たっぷり饅頭もたべた・・・



食べ過ぎた・・・

後悔しても、もうおそい。

こういうのを、後のまつりっていうのかしらね?


それまでは、意識してまで買うことはなかったのに、
うちの娘っちが大好きだったのを思い出して、

最近では、ついつい買っちゃうのよね。

そして、私が食べちゃう。

安納芋のおさつスナック
IMG_39512017.jpg


紫いものおさつスナックもうまい。

IMG_39552017.jpg


どっちもおいしい。
カロリーは・・・

安納芋のおさつスナックは、一袋315キロカロリー。
紫いものおさつスナックは、一袋261キロカロリー。

一昨日は、カロリーの少ないほうの、安納芋のほうをチョイス。


あ~あ、
こんなことしたって、ほんの気休めにも、なりやしないわね。




今日は晴れるらしい( `ー´)ノ

さって、また食事に気を付けって、

少しずつダイエットするぞ!


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/18 06:17 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

雨続きのお庭

いつから雨続きなのかしら?

晴れだった日がいつまでだったかしらん?

それさえも思い出せないくらい、ずず~~っと雨なのよね。

昨日のマミイの部屋の寒暖計は、15℃台。

今日、7時40分現在も15℃ぴったり。


寒いわけだわね。

お庭のお池も、寒々。

これから、お池の周りでも、
紅葉してくれる葉っぱさんが、徐々に色づいたり、実をつけたりと、
小さな秋を感じることができるわね。


藤の花さんのお豆がぶら下がってます。

IMG_39352017.jpg



松葉ぼたんの花がさいてる♪


IMG_39362017.jpg


松葉ボタンって、春に咲くんじゃなかったっけ?
暑さが落ち着いてから咲き始めた松葉ボタンもあったから、
それが咲き続けていてくれるのかしらね?



菊さんも咲いてきました。

IMG_39432017.jpg



まずは、白い小菊さん。


白い小菊さんは、清楚で清い感じね。



二枝ほどいただいて、一輪挿しにして♪


IMG_39442017.jpg


天気予報によれば、
今日はこれから、晴れ間も見えてくるらしい。


マミイの家、古民家ぼろ屋は、洗濯物もl自然乾燥。

お日様がないと、困っちゃうのよね。



ほんとに晴れ間がほしい。


洗濯物が乾かないと、ほんとうに困るもんね( `ー´)ノ

洗濯物は、カラッと乾いてほしい。










スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/17 08:03 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

急に寒くなった

10月13日から、急に寒くなった。

10月13日は、雨。

今日10月14日も、雨時々曇りの、パットしない天気。

一時雨上がり、の中の葉っぱさん
IMG_20173933.jpg


一昨日の10月12日は、30度あたりまで上がった寒暖計。

なのに、昨日は、それよりも10度くらい、一気に下がったらしい。

そして今日も同様の寒さなり。



ぼうずっちが、自分の部屋を掃除し始めた。


かと思ったら、


こたつ設置したわ


だって( ^ω^ )


隙間だらけの、ぼろ屋の住民だから、寒さには、かなり鍛え抜かれているはずなんだけど、
その若者のぼうずっちが寒く感じるんだから、
やっぱり相当寒いんだわね。


マミイも、こたつ設置(^^♪



そして、

茶の間にも、こたつ設置。


※古民家ぼろ屋には、リビングと呼ぶにふさわしいお部屋は、なし!
昭和の茶の間 笑


10月半ばだというのに、
もうこたつか・・・・・



今年の冬は、寒いんだべか??


あまり寒くありませんように。


ドカ雪、降りませんように・・・・((+_+))







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/14 11:37 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

新しいパソコン

今まで使っていたパソコンが、壊れ始めてきた。


液晶画面も、ちょいとやばい状態。


いや、ちょいとじゃなくて、かなりやばい状態ね。

だって、パソコンの下のタスクバーを隠すように、

黒いものが出てきちゃっている。

縦横の線も、出てきちゃっている



そういう状態になったばかりのころ、そんな状態のパソコンをみて、ぼうずっちが、


あ~、もうそろそろやばいね。


と、マミイの、ドキドキな気持ちも知らずに、さら~~っといった。


え!?うそ~~ん。

いつ壊れちゃうかしら!
いつ使えなくなっちゃうなしら!



と慌てたけど、でもそれからも半年以上は、動いてくれていた。


かなり頑張ってくれたわね。


でも、ここ1週間くらいは、超やばい感じになってきていた。


30分も使わないうちに、突然フリーズ。
特に、ちょっとYOU TUBEのような、動く画面は、

すぐにフリーズ。

だから、動画はみないようにしっていた。



そんな状況も、我慢の限界。

とうとうパソコンを買い替えました。



中古なんだけどね。
でも、サクサクいい感じ(^^♪



ぼうずっち、曰く


中古は、すぐに壊れるから、やめたほうがいいよ。



やめたほうがいいよ、っていったって、


もう買っちゃったし。



それに、今までのパソコンみたいに、

10年近く使えればいいな


なんて思っていないしね。


1~2年使えればいいと思っている。



設定するまで、ちょいと手間取ったけど、



でも、新しいパソコンは、さく咲く動いてくれて、
いいね~~♪(^^♪

Windows10


なかなかいい感じですわ。



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/12 13:00 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

ザクロが実る季節

ザクロが実る季節

今年もザクロが実をつけてくれた。

去年と同じように、あまり数は多くないけども、
でも、ザクロ酢を作るには十分♪

0122017102.jpg


大粒のザクロさん、10個くらいはありそうだからね。


パカッと口を開けたのもあるから、
早く収穫しないとだわね。

庭の隅っこ
これは、小ぶりのザクロさん。

0132017102.jpg


去年は、
収穫を、明日、明日とのばしているうちに、
何個かの大粒のザクロが、下に落っこちて、腐ってしまい、使い物にならなくしてしまったからね。


今年は、1個のザクロさんも無駄にしないように収穫しなくちゃ。


明後日の休日に、ザクロさん収穫いたしましょう。


収穫したザクロさんは、もちろん

例年通りの、ザクロ酢にいたします。


古民家ぼろ屋では、もう定番になったザクロ酢。


娘っちにも、結構評判よろし♪です。


娘っちも、もちょっと前は、

ザクロ酢??まずそ~

なんて言って、あまり見向きもしなかったのに、
お年頃になった今は、美容にもいいらしいからと、
ザクロ酢、ひっぱりだこ(^-^)


というわけで、明日は、酢を8L分くらい買ってこなくては♪
氷砂糖は、おとやんの買い置きしてあるのを拝借拝借っと。







スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/02 13:24 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

秋色コリウスさん

ぼろ屋の庭も、秋色に移ってきました。


ジャングルお庭も色づいてきたわね~♫
0202017914.jpg

ジャングルお庭にも、秋がきた♪

とでも言いたげな、タラさん。



いやいやいや、タラさん、

ジャングルお庭じゃなくて、たくさんの植物が育つ、

にぎやかなお庭なってきた(^-^)

といってちょだいませ。





いちばん初めに目についた

コリウスさん。
0192017914.jpg


毎年、きれいな花を咲かせてくれます。

コリウスの花は、シソさんの花にそっくり。


シソの蕾は、てんぷらにしたら美味しいけど、

コリウスさんの蕾さんも、てんぷらにしたら、

美味しいのかしらん?


まだまだコリウスさん、芽が出るはずなんだけど

今年は、ちょっと少ないかしら?



0182017914.jpg


赤茶色のコリウスさん、
背丈は小さいけど、


その色ゆえに、お庭に華やかな色どり♫


ぼろ屋のお庭、これから、ますます秋色に染まっていくなりね。


ジャングルだったお庭。

ジャングルだったからこそ、

その植物たちが色づくと、いい感じの風情あふれるお庭に変身。

草ぼうぼうのお庭も、いいこともありますな(^-^)





 

スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/09/25 07:15 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

稀勢の里のジャポニカ学習帳ノートゲット

稀勢の里のノート、ゲット(^-^)

稀勢の里が表紙になっている、ジャポニカ学習帳。

マミイ、ゲットしました。
しかも、すんなりと(^^)v

残りの3冊だったそうです。
危なかったわ~。


B5サイズとメモ帳
0012017914.jpg




これ、なかなか手に入れるのが大変みたいですね。


レアなグッズを、どうやって手にれたかというと・・・



茨城県に住んでいる同僚が、買ってきてきれました^


表表紙にも裏表紙にも、稀勢の里(^-^)
0112017914.jpg


どうやら、茨城県内のイオンモールで売っていたらしいです♪

本場所の売店でも、なかなか手にいれることが大変らしい、
稀勢の里表紙の、ジャポニカ学習帳。

茨城県に行って探せば、運が良ければ意外とすんなり手に入るかも!ですね。

ということは、高安のグッズも然り、ということか。

稀勢の里も高安も、茨城県出身力士ですから。

表表紙と裏表紙の内側には、相撲のいろいろなマメ知識が。
0072017914.jpg


この間は、茨城県の人か、茨城県の人の紹介で献血をすれば、
稀勢の里のノートがプレゼントしてもらえる。


というのをやっていました。


レアで、なかなか手に入らない、稀勢の里グッズを手に入れたかったら、


茨城県に行ってみよう!


なんだわね。



マミイは、隣の県に住んでいるから、それも難なくできるけど、


稀勢の里の熱狂的なファンで、遠方に住んでいる人にとっては、
茨城県まで出向くのは、ちょっと大変ね。


マミイは、茨城県の隣人でよかったわ~(^-^)

そう思いました。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/09/16 09:53 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)