台風21号早く去ってくれ~

台風21号の影響で、連日の雨降り。

例年ならば、10月のこの時期は、、秋晴れが続いているj機なんですけど・・・
これも異常気象なんでしょうかね・・・
と気象予報士さんも話していた。

ほんとにほんとに雨ばかり。

超大型で、23日0時ごろには、近畿や東海に上陸するおそれもあるらしい。

ほんっとに、上陸なんてしないで、とっとと日本から去ってくれ。


IMG_39762017.jpg


雨の中のぼろ屋。

ハツユキカヅラが、弦を伸ばしに伸ばして、増えている。

ピンクの芽も出てきて、威勢がよろしい。

ハツユキカヅラは、花を咲かせないようだけど、
葉っぱが、いろいろに色づいて、花が咲いているように美しいわね。


IMG_39782017.jpg



秋の小菊さんも、庭のあちこちで咲き始めてきている。
ピンク、白、黄色、オレンジ、ミックス色など、いろんな花が咲くと、
まるで絨毯をしいたようになるのよね。


こちらの小菊さんは、まだつぼみ。
さて、何色の花がさくのかしらん?

満開に花を咲かせると、
ぼろ屋の庭のガラクタを隠してくれる。
ぼろ屋には、都合の良い小菊さん。

IMG_39742017.jpg



水仙の葉っぱも、あちこちで、すんすん伸びてきた。

これは、ちょうどお正月あたりに咲くスイセンね。
庭のあっちこっちに、たくさん咲いてくれる。

IMG_39662017.jpg



お正月に飾れるから、とても重宝なのよね。



台風21号さん、
お庭のお花さんたちが、倒れないようそよっと吹くだけにして、

ささっと早うさっとくれ。




スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/22 15:51 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

柑橘さん冬への楽しみ

ぼろ屋にある柑橘類。
冬への楽しみ。


古民家ぼろ屋の柑橘類っていったって、そんなに種類はないんだけどね。

温州ミカン、ユズ、キンカン、レモン

以上

こうやって書き出してみると、ほんと種類はあんまり、ないわね・・・・。


でも、種類はすくなくても、ぼろ屋にとっては、とっても頼もしい柑橘類さんたち。


ユズ茶でお世話になる、ユズさん。
豊作とまではいかないようだけど、そこそこ実をつけてくれている。

数年前も♪
柑橘類さんたち





キンカンも、いつものように実をつけてくれている。
まだ真緑小さくて、で堅そう。

キンカンは、温かい季節でも、実をつけてくれる。
マミイは、いつでも食べている気がする。

冬も、もちろん食べられるのよね( ^ω^ )



IMG_39712017.jpg



レモンさん

去年は、あまり実をつけなかったけど、
今年は、まずまず。


一昨年は、大豊作で食べきれないくらいだったわね。
というか、どうやって食してよいものか、わからなかったな。

今年はまず、毎日3個くらいずつ、レモンジュースでいただこう♪

体の抗酸化に、すんごくいいらしいからね~☆

IMG_39692017.jpg




でもね~

古民家ぼろ屋の子供たちには、
柑橘類のことなんて、どうでもいいみたいで、

どこに木があって、
今年は、どのくらい実をつけているか

なんて、ちっとも興味なんてないみたい。


うちで収穫したレモンさんを見せても、

え!?うちにレモンの木なんて、あったの?

ユズの木なんて、どこにあるの??

ってな感じ。


ま、マミイも数年前までは、こんな感じだったから、
子供たちのお庭への無関心さも、分かるんだけどね。


おいしい味覚を運んでくれる、柑橘類さんたち。

マミイにとっては、とっても大切な、ぼろ屋にはなくてはならないお宝もの。


食べきれなくて、木になっていてくれるのも、
オツなものよね( ◠‿◠ )



スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/21 08:29 ] お庭 | TB(0) | CM(0)

みかんの木仲間入り

みかんの木、ぼろ屋のお庭に仲間入り


新しいミカンの木を購入。



IMG_39612017.jpg


去年まで、たくさんの実を実らせてくれたちょっと大きなミカンの木。


それが、今年の春には、新芽を出さなった。


残念なことに、枯れちゃったんです。


残されたもう一本のミカンの木は、まだそんなに大きくないし、
実もまだまだ十分にはつけてくれない。

それでは、なんともさみしい。

そんなこともあり、ミカンの木を買いたい!と思っていた。


しかも、買うんだったら

いっぱい実をつけてくれているミカンの木がいい( `ー´)ノ




そしたら、先日


小さい木なのに、たくさんの実をつけているミカンの木が売られているのを見つけた( ^ω^ )



売られていたのは、スーパー ベイシアのミカン売り場。


税抜きで2000円。


ミカンの実が12個ぶら下がっている(#^.^#)



待ってました~~~


と、真っ先に購入!



というわけではなく・・・・・( ^ω^ )


まず、すぐ隣のカインズホームへ行き、
そこで売られているミカンの木をチェック。


お値段と、ミカンさんが、何個ぶら下がっているのかを、念入りにチェック ^^) _



ベイシアに売られているおミカンさんの木が、いちばんお得なりね!



というわけで、すぐにベイシアに戻り、

急いで購入。


他の誰かに先取りされなくてよかったわ~



購入して、10日ほど経ち、
ミカンの実も、だいぶ色づいてきました。




IMG_39632017.jpg



試しに1個食べてみると・・・・


甘くておいしい。

地植えにすれば、木も、どんどん大きくなって、
もっと甘くなってくれるわね。


楽しみ~♪











スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/20 09:02 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

エンジンがかからない

エンジンがかからない・・・!


仕事帰り、スーパーに寄って、買い物を済ませて、
さて帰ろうと思ったら、


ズ・・ズ

エンジンが。かからん!


買ったばかりのだし、故障というのも考えにくい。


でも、車の不具合なんて、いつでも起こりうることだし、
やっぱりどこか故障してんの?????



おとやんを呼ぼうかと思ったけど、

もう酒の中だろうから、止めにした。



仕方がないので、車救急隊、JAFを呼ぶことに。



待つこと1時間くらい、JAFが来てくれた。



なにやら、器械をを取り出し、なにかを調べて、

まず、バッテリー。



このままエンジンをかけてみてください。


というので、おそるおそるエンジンをかけてみると


かかりました♪



どこか違う個所の不具合だったらどうしよう。
明日は、電車で仕事かな・・・

またしばらく、車を修理に出さんといけんのかしら???

まさか、また車を買い替えないといけないの???

またお金かかっちゃうじゃないのよ・・・・(/o\)


などといろいろ心配しながら、JAFを待っていたので、
ほんとに一安心。



かかった費用は

ゼロ円。


車のトラブルは、こんなふうに、ふいに起こるものね。


ロードサービスに、感謝感謝。
ありがたき、ロードサービス。

昨日は、本当に助かった(*'▽')

それにしても、しょっちゅう車の救急隊として働いているから、
当然といえば当然なのでしょうけど、


あらかじめ電話で、マミイの車種を伝えておいたからなのでしょうけど、


スーパーの駐車場についてからも、マミイに電話のひとつもなしに、

一発でマミイの車に気が付いて、寄ってきてくれた。

車種と色さえわかれば、

現場まで来さえすれば、


あ!あの車だ!

ってわかっちゃうんだわね。

すごいね。

そして、手早い対応、処置。

恐れ入りました。





スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/19 07:15 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)

食への執着心がヤバすぎ

食べすぎ、やばいよ・・・(←自分への怒り)


午後から雨がやんだ昨日。

久しぶりに、雨あがりの午後に、
ご近所界隈を、2ピコわんこのお散歩。


こんなくらいのお散歩じゃ、カロリー燃焼できないわね・・・・・


数か月前に、ダイエットして、1か月で、やっとこさ3kgくらい減量できたのに。


最近ハマっちゃった、おやつスナック。

おさつスナック



安納芋の、自然な甘みでおいしいの。


朝に一袋食べ




午後にも、一袋食べ




そして、昨日に袋を開けたチョコレートをたいらげ・・・・

時々198円で売っているので、つい買っちゃうチョコレート
IMG_39472017.jpg


それでも物足りなくて、

30円のちびスナック袋を3袋たいらげ・・・


ようやっと、ストックのお菓子がなくなった・・・・



あ、仏壇にお饅頭があった!


と気が付き、



お仏壇にお供えしてあった、小豆たっぷり饅頭もたべた・・・



食べ過ぎた・・・

後悔しても、もうおそい。

こういうのを、後のまつりっていうのかしらね?


それまでは、意識してまで買うことはなかったのに、
うちの娘っちが大好きだったのを思い出して、

最近では、ついつい買っちゃうのよね。

そして、私が食べちゃう。

安納芋のおさつスナック
IMG_39512017.jpg


紫いものおさつスナックもうまい。

IMG_39552017.jpg


どっちもおいしい。
カロリーは・・・

安納芋のおさつスナックは、一袋315キロカロリー。
紫いものおさつスナックは、一袋261キロカロリー。

一昨日は、カロリーの少ないほうの、安納芋のほうをチョイス。


あ~あ、
こんなことしたって、ほんの気休めにも、なりやしないわね。




今日は晴れるらしい( `ー´)ノ

さって、また食事に気を付けって、

少しずつダイエットするぞ!


スポンサードリク




人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[ 2017/10/18 06:17 ] 日常雑記 | TB(0) | CM(0)